女性と話すとき、何を話していいか分からなくて、いつも頭の中が真っ白になります。
どうしたら良いのでしょうか?
そんな経験はないでしょうか。
そのパニックは「話題が思いつかない」と言う焦りから来ているかもしれません。
- いろんな時系列の話をしてみる
- 自分の強みを知っておく
- ウケる鉄板ネタを持っておく
- 盛り上がっている話題を深堀りする
- 困っていることを正直に話す
この5つを意識することで、あなたの悩みを解決することができます。
そもそも、女性との会話での話題が思いつかない理由を説明した上で、解決方法を紹介します。
女性との会話で、話題が思いつかない理由
女性との会話で、話題が思いつかない理由を自分で特定するのは、難しいです。
これを機会に、コミュニケーションを取る時の癖や興味のある分野に偏りがあるか、一度見直してみることをおすすめします。
相手が女性であることを意識しすぎている
そもそも、相手が女性と言うことに対して、緊張や臆病な気持ちが強くなり過ぎていませんか?
過去に女性と上手く話せず、馬鹿にされたり、女性からいじめを受けたことがある人は、それが強いトラウマになっている可能性があるかもしれません。
また、「こんな話題をしたら、女性から嫌われるのでは?」、「この話題は、どうせ女性に理解されない!」など、自分勝手な思い込みが、話題を出せなくなっているかもしれません。
興味のある分野に偏りがある
興味のある分野に偏り過ぎて、特定の話題でしか会話が盛り上がらない…なんてことに心当たりはありませんか。
自分の好きなことに、のめり込むことは悪くないことです。
しかし、それが話題が思いつかず、会話が続かない原因かもしれません。
相手の会話で、興味のない話題に対して、明らかにリアクションが薄かったり、話を聞いても上の空の時はありませんか。
興味のない話題になった途端、心をシャットダウンして、会話が盛り上がるチャンスを自らつぶしているのかもしれません。
上手くいかないことに、臆病になり過ぎている
「会話が盛り上がらないことが原因で、相手から嫌われたくない」など、女性との会話が上手くいかないことに対して、臆病になり過ぎていませんか?
幼少期から失敗するたびに、周りから強く怒られてきた経験があると、失敗や物事が上手くいかないことに対して、過剰に恐れやすくなります。
その恐れが原因で、女性との会話が盛り上がらないことや女性の機嫌を損ねることに対して、臆病になり過ぎているかもしれません。
人は臆病な気持ちが強まると、物事に取り組むことが憂鬱に感じ、せっかくのチャンスをつぶしてしまう傾向があります。
そのため、女性と会話ができるチャンスの時に、女性と会話を取る経験ができず、女性とどんな話題をしたら良いか分からないまま、今に至っていると思われます。
臆病や内気な性格が原因で、どうしても女性と会話ができない方は、こちらの記事もチェック!
内気な性格の人が女性と仲良くできる4つのポイントを紹介します
女性と接するのがなぜ怖い?恋愛に不安や恐怖を感じる男性心理を解説!
話題に困った時におすすめの解決方法
女性との会話で話題に困ってしまった時は、次の5点を意識してみて下さい。
いろんな時系列の話をしてみる
女性と話をする時は、過去、現在、未来といろんな時系列の話をすることをおすすめします。
会話の話題となると、天気や相手の女性の服装など、現在見えていることになりがちですが、過去や未来のことへ話題を広げると、相手との話題の共通点が見つかりやすく、会話も盛り上がります。
また、現在の話であっても、少し視点を広げてみて下さい。
会話の話題の幅をさらに広げることができます。
例えば、現在の話だと話題の新スポットや、噂のテーマパークの話をしてみるのはいかがでしょうか。
他にも、その時着ている服や身につけているアクセサリーの話から、お互いの印象について話してみると、どんな印象や感情を抱いているか知ることができます。
過去の話であれば、昔やっていたスポーツや部活のことを話すのも良いです。
子供の頃の楽しかった思い出話や当時流行したテレビ番組などの懐かしい話は、会話も盛り上がりやすく、相手の女性との距離を縮めやすいです。
また、昨日見たテレビや食べたご飯を話題にすると、お互いの趣味や生活感がリアルに伝わり、会話の幅が広がります。
未来の話であれば、これからやりたいと思っていることや将来の夢などの話をすることがおすすめです。
将来に対して、イキイキと語ることができる男性は、女性からも魅力的にうつり、女性からモテます。
自分の現状と強みを正しく認識する
女性との会話で、話題が思いつかない時は、焦って話題を探すのではなく、自分の強みを振り返ってみて、その強みをいかしましょう。
例えば、人の話を聞くことが自分の強みなら、聞き上手に徹しましょう。
女性は自分の話を聞いてくれる男性に好意を持つので、聞き上手は女性からモテます。
そもそも会話は、『聞く』という行為があって、始めて成り立ちます。
女性は基本的におしゃべりが好きなので、聞き役に徹し、女性が話すことに心地よい空間を演出できれば、それがあなたの魅力になります。
あなたが、人の話を聞くことが強みならば、その強みを生かしましょう。
ウケる鉄板ネタを持っておく
女性との会話で話題に困らないよう、女性にウケる話のネタを持つことをおすすめします。
話が面白い男性は、女性からモテます。
やはり、笑顔が出ると女性との心の距離もグッと縮めることができます。
話が面白い男性は、たいてい場が盛り上がる『鉄板ネタ』の話題を持っています。
最初から上手くいきませんが、会話の中でトライアンドエラーを繰り返し、「このネタは笑らってもらえる」という話のネタを見つけましょう。
ただし、『鉄板ネタ』は同じ相手に何度も使えないため、『鉄板ネタ』を話した相手かどうか忘れないように注意が必要です 。
盛り上がっている話題を深堀りする
女性との会話が盛り上がったら、その話題について、どんどん深堀りしていきましょう。
そもそも、話題がコロコロ変わることは、必ずしも良い訳ではありません。
1つの話題について深く掘り下げることで、結果として会話が盛り上がり、女性との信頼関係を築けることもあります。
例えば、お互いサッカー観戦が好きだったら、直近で活躍している選手や、過去に観戦した試合、今後活躍する注目の若手の選手など・・・。
前述した”過去・現在・未来と時系列ごとに話題を広げていくテクニック”で、会話を盛り上げることができます。
ところで、女性との会話に慣れていないと、会話が盛り上がった瞬間、急に怖さが襲ってくるかもしれません。
「やばい、会話がすごく盛り上がってるけど、次の話題どうしよう…」と。
そんな時は、余計な心配をしないで、その瞬間を素直に楽しむことが大事です。
あなたとの会話を楽しんでいたら、たとえ今の話題が終わっても、相手の女性から次の話題を話してくれるはずです。
困っていることを正直に話す
口下手でシャイな男性を「可愛いな」と思う女性も少なからず存在します。
そのため、どうしても話題が見つからない時は、「いつも話題が自分から出せなくて困るんだよね」と、正直に伝えてみても良いかもしれません。
頼られることが好きな人であれば、率先して会話をリードしてくれます。
また、素直に自分の苦手なことを共有できるところが、女性からの好感度に繋がることもあります。
一番避けた方が良いのは、話題に困って無言になることや、自分が話しやすいからと言って、相手が興味の無い話題を長々としゃべることです。
間違いなく相手の女性から嫌がれ、振られたり、いつの間にか音信不通になったりします。
そうなる前に、勇気を持って相手の女性に頼ってみませんか。
まとめ
女性との会話で、話題に困る原因とその解決方法について紹介しましたが、いかがでしたか?
話題に困ることについて、すぐに解決できるのは難しいかもしれません。
しかし、自分の行動や発言を変えていくことで、話題に困ってパニックになると言う最悪の事態は避けられることができます。
そのためにも、今回紹介した解決方法を試してみて下さい。
この記事を読んで、あなたの悩みが解決できるきっかけになることを願っています。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
真剣に女性との出会いを求めている方は、こちらの記事もチェック!
コメント